未分類」カテゴリーアーカイブ

平日のランチタイム

先日、友人数人でランチに出かけました。

トマトのパスタが美味しいというお洒落なイタリアンのお店に行こうということになり、平日だから予約はしなくても良いよね~と待ち合わせの時間だけ決めて集合したのですが、正午に着くと店内は満席で、待ち時間が発生していました。

店内には色々な世代の女性がわんさかいて、男性の姿はゼロでした。

親子かな?と思われる方もいましたが、ほぼ友人とのランチ会・女子会という雰囲気の方々で埋め尽くされていて、驚いてしまった私です。

そんな私たちも、主婦のランチ会軍団のひとつではあったのですが、年に1・2回集まるか集まらないか・・・という程度の頻度なので、慣れ親しんでいる奥様グループを目にすると、引け目を感じるというか、同じ分類とは思えないというか、何とも言えない複雑な気持ちでした。

帰宅して夫にその日のことを話すと、「俺たちが頑張って働いている時に、主婦はそんな楽しいランチ会をしているんだね~」と冗談混じりの嫌味を言っていましたが、世の奥様たちは、金銭的にも時間も、そんなにゆとりがあるのでしょうか。

私は普段働いているので、なかなか平日のお洒落ランチは実現出来ませんが、いつかそんな日々を送ってみたいな~と憧れを持ってみたり、あれこれ考えてしまうのでした。

お菓子作りって楽しいですよね

日々の料理は、ちょっと義務っぽくなって、何を作ろうか、何を食べさせようかって、いろいろ悩んでしまいます。

でも、お菓子作りは、そうした家事の息抜きぴったりで、楽しいものです。

いざ、材料や道具をそろえるとなると面倒ですが、最近では100均にも調理器具や、お菓子の型などがたくさん売ってあるので、

割と安く揃えることができます。材料もホットケーキミックスと牛乳と卵と砂糖がそろっていればなんとかなります。

あとは、お金に余裕があったら、バターを買えば完璧ですね。

一番簡単なのはホットケーキを焼いてしまうことですが、それにも飽きたらいろいろアレンジしてみるとよいです。

同じような材料で、ドーナツやマフィンを作ることができます。板チョコを溶かしてチョコがけドーナツにしてみたり、

チョコを砕いていれてチョコチップマフィンにするのも美味しいです。某コーヒーショップで有名なチョコスコーンも作れますよ。

バターがない時は、マーガリンやサラダ油オリーブオイルなどで、代用可能なレシピもあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

他にも、安い時に冷凍パイシートを買っておくと、お菓子作りに重宝します。板チョコを包んで入れるだけのチョコパイも美味しいですし、

カスタードを作ってエッグタルト風のお菓子にするのもよいです。

また、ウインナーや冷凍ハンバーグなどを包んで焼いたお食事系のパイも手軽でおいしいのでおすすめです。

産後の体型を戻したいと思って実践したこと

妊娠中から運動しなくなりますよね。私も妊娠中悪阻が酷く動くこともままならない生活を送ってきたせいか体力、筋肉が驚くほど落ちてしまいました。

出産間近の体脂肪は30パーセントをゆうに超え、仕方ないと言い聞かせても内心これはまずいのではと思っていました。

ですが産後は赤ちゃんの世話やら家事やらに追われ、知らぬ間に元の体重に戻っているもんだと聞き、そんなものかと何もせずに過ごしていると体重はあまり落ちることなく産後半年近くが過ぎてしまっていました。

そこでやっと、これは何かしなくてはと思いました。

とはいえ、初めての育児に家事と追われる生活で中々ダイエットが思うように出来ませんでした。というのも、乳児を外に連れまわす事への抵抗があり平日の散歩は1時間程度。愚図ったりしたら1時間満たずに帰ったり、土日に出掛けるとして近くのショッピングモールに数時間。食事としても母乳の質を落とさないようにと量を減らしたり食べないといった選択肢はなく、一定の体重から落ちない日々が続きました。

それなら室内で行える運動ならと思ったのですが、赤ちゃんが泣けばあやし、寝ている時は家事をしたいと上手く自分の時間が取れませんでした。

それでもこのまま太ったままは嫌だと試行錯誤した結果、ある2つの事をして元の体重に戻す事が出来ました。

まずは水を1日2リットル飲む事です。食前に飲んで食事の量を減らすというわけでなく、喉が渇いた時にいっきに500ミリリットルを飲んでみました。喉が渇いたタイミングで500くらい飲むとだいたい1日2リットルは飲めます。

もう1つは寝起きと寝る前に骨盤の体操をしました。とても簡単な体操です。仰向けになり膝を立てて左右に揺らすだけ。しかも腰の筋が伸びて気持ちが良いなぁと感じるレベルの動きだけです。運動というよりは1日に使った体を簡単にほぐしているだけ。

その2つを1ヶ月続けたところ簡単に体重が戻ったのです。全ての人に当てはまるとは思っていませんが、試してみる価値はあるかもです。しかも毎日のお通じもビックリするくらいスッキリします。

中々産後に体重が落ちない方、この方法を試していない方は是非試してみてください!!

忙しい主婦にピッタリ!骨盤枕ダイエット

家事やパートのお仕事など、目まぐるしく時間が過ぎていく主婦の皆さんの悩み。それが「ダイエットしたいのに時間がない!」だったりしませんか。

そんな忙しい主婦ね皆さんにおススメしたいのが、「骨盤枕ダイエット」です。数年前に学研ヒットムックから出版され、大ヒットしていたダイエットです。表紙には「寝るだけ簡単」や「-12kg」など魅力的なフレーズが並びますが、本の中で紹介されているストレッチ体操のようなものを、付録の枕を骨盤に当てながらするだけで、骨盤が矯正され、下がった内蔵も元に戻るなどの効果から、ドンドン体形が変わっていくのです。

いくつかポーズが紹介されていますが、1つのポーズは長くても5分刻みで良くて、続けていくつものポーズに取り組まなくてもOKなのです。これなら忙しい家事の合間のチョッとした時間や、夕食後のリラックスタイムなどの隙間時間に、取り組むことが出来るのではないでしょうか。

知り合いの女性に、実際に骨盤枕ダイエットにチャレンジされた方を見てきましたが、始めてからジワジワ効果が現れて、約2年で表紙に書かれていた「-12kg」を達成出来たそうです。やはり、家事の合間の隙間時間に、リビングでゴロゴロと体操してきた効果だと実感されているようですし、一気にではなくジワジワと確実にダイエットしてきたことから、その後のリバウンドも全く無いそうです。

「忙しくてダイエットの時間が取れない」とお悩みの皆さんには、是非「骨盤枕ダイエット」をおススメしたいと思います。

楽しみは食べ歩き。

40代の主婦兼パートタイムとして働いているものです。

ここ数年間は子供の手もかなり離れたことから、以前よりは自分の時間を持てる様になりました。

そこでここ数年の私の趣味でもあり、楽しみでもある事は食べ歩きとヨガ教室へ通うことです。

ただ単に食べ歩きをすると体重増加が激しくなりますが、食べたぶんだけ体を動かすという事を始めたら、以前より体重も減りましたし、食べ歩く事にの剤各館も減りました。

ここ最近、食べ歩きをした街は蔵の街川越です。

もともと自宅が蔵の街からそんなに離れていないので、学生時代の友達や友人が来ると蔵の街川越を食べ歩くのが私の定番なのですが、今回は友人の希望もあり、川越の街を選びました。

まずは、比較的にリーズナブルな御寿司がいただける、メイン通りある人気店へ行きました。

こちらはとっても入り口が分りにくいことでも有名な店なのですが、予約は必須なので御寿司だけは予約を入れました。

一番お安いランチは一人2千円以下がいただけるので、そちらでは満腹感を感じない程度にランチを戴きます。

その後は、歩きながら芋恋(川越土産の定番です)を頂き、続いて団子、続いては焼きおにぎりを食べて、最後は〆で時の鐘の奥にあるオーガニックカフェへ寄ります。

土産では蔵の街では行列が出来ると言われている、菓子屋横丁にあるパン屋さんへ行って川越食べ歩きの旅を終了させました。

とっても満足した1日になってので、翌日はしっかりヨガへ行きました。

ドッグフードもその時その時に合ったものを選ぶ!

私は犬を飼っています。ドッグフードは種類が豊富でどれをあげていいのかよくわかりませんよね。

やはり有名で健康に気を使っているドッグフードを選ぶようにしています。

どんなドッグフードでもばくばくと食べてくれる犬でした。

でも最近は年を取ってきたせいか、ドッグフードが食べづらそうであまり食べてくれません。なので、やわらかいドッグフードを探して、あげてみると前のように食べてくれるようになりました。

やはり犬も人間と同じように徐々にやわらかい食べ物に変えてあげる必要があるんだなと感じました。

食べ物はとても大事なものなので、いつもつい同じ物を買ってしまいがちになってしまうけれど、日頃からちゃんと犬を観察して、その時に合ったドッグフードをあげることが大事なんだなと思いました。

もう少し早く気付いてあげられたら良かったなと思ってしまいます。

ペットにとって食事って凄く楽しみの1つだと思うので、飼い犬が喜んで食べられるものを与えていきたいです。

資料サイト 犬の餌おすすめランキングナビ.net

カラオケ大好き

私は若い頃からカラオケで歌うのが好きでよくカラオケに行っていました。
結婚してからも子供が産まれてからも、行く回数は減りましたが、気分転換にカラオケに行っています。
昔と違ってカラオケのお店も色々あり、フリードリンクや値段の安さもとても魅力です。
歌を歌うと喉が渇くのでフリードリンクはカラオケにはかかせないものです。
特に平日の昼間は長時間でもリーズナブルでとてもお得なので、カラオケ好きには嬉しい限りです。
主人や子供とカラオケへ行き、採点方式で点数勝負するのも楽しいです。
場所によっては、カラオケだけでなく、ビリヤードやダーツ、卓球ができるお店もあり、家族みんなで楽しめます。
私はまだ経験していませんが、いつか一人カラオケにも挑戦したいと思っています。
さすがに一人でカラオケに行くのは抵抗があるのですが、1度行ってしまえば病みつきになりそうです。
最新の曲や覚えたい曲など、一人で練習するのも良いかもしれません。
ギャラリーがいないのは少し寂しい気もしますが、何より、自分のペースで歌えますし、順番待ちもありません。
何回でも同じ曲も選べますし、嫌なら途中でやめることもできます。
自分の好き勝手にできるのですから、近いうちに一人カラオケに行きたいと思います。